8年もやって「志半ば」

「北方領土が今にも返還」され、「拉致被害者は明日にも帰国」できる。 そして、辞任前の最後のスピーチが「来年半ばに全国民にワクチン」です。 毎回、所信表明の度に新しい標語を掲げ、結局実現できたのは「金融緩和と称して税金をじゃぶじゃぶ株につぎ込…

旅行会社からのDM

4月以来バッタリと途絶えてしまった旅行会社からのDM,今朝久しぶりに届きました。 まだそんな気分にはなれないのですが、「GoToトラベル」がどのように反映されているか興味があり、開けて見ました。 ツアーの行き先に大きな変化はなく、お定まりの三密…

ジャコウアゲハのチェーン飼育

梅雨明け宣言以来、連日の猛暑です。 いつもの夏ならば、どこかの山で森林浴を楽しみ、温泉で汗を流しているはずなのに、今年は自宅で自粛生活です。 別に悪いことをしたわけでもないのに。 体力を維持するため、取り敢えず朝の散歩は欠かさずに続けています…

GoTo 感染

各地に災いをもたらせた今年の梅雨、東京でもようやく梅雨明け宣言が出されました。 その間、新型コロナウイルスの勢いは衰えることを知らず、政府の「GoTo感染」策の支援を受けて、優等生だった岩手や医療体制の脆弱な沖縄までも巻き込み、もうどこにも安全…

20日ぶりの太陽

晴耕雨読の生活も、19日も雨降りが続くと、いささかうんざりです とは言え、20日振りの晴れの日だからといって、取り立ててやることのないのが新型コロナウイルス下の日常です。 荒れてきた庭の手入れをして、好きなものを食べて、これではコロナ太りは…

GoToトラブル

東京の新型コロナウイルス感染者数が日ごとに増えて、まさに第二波の訪れを示しています。 だというのに、経済優先の政府は、「GoToトラベル」キャンペーンを前倒しして実施だそうです。 連休に、夏休みに間に合うようにということです。 地方の観光地のメジ…

自由研究2 オオクワガタ

我が家のゆずの樹に産み付けられたアゲハチョウの卵が自由研究の始まりでした。 小さな小さな黄色い卵、それが一カ月ほどで綺麗な蝶になって飛び立って行く過程は、まさに孫たちに読んであげた「はらぺこあおむし」そのものでした。 虫嫌いの妻でさえ、子供…

あの当たり前だった日常はどこへ

梅雨前線がつくりだした線状降雨帯が九州地区にとどまり大きな被害をもたらしています。 尊い命を失われた方々のご冥福を祈ります。 治まりかけたかに見えた新型コロナウイルスは再び勢いを取り戻し、私の住む街にも足跡を残し始めました。 それでなくとも連…

ジャコウアゲハの幼虫、劇的な変化

黒と白というパンダ模様のジャコウアゲハの幼虫は、稀少なウマノスズクサをもりもりと食べ、どんどん太っちょになりました。 それが急に食べるのを止めると、ケースの中をうろうろと彷徨い、蛹になるばしょを探しているようでした。 そして、ある場所に来る…

ジャコウアゲハの観察、結構楽しめます。

春のバラのシーズンが終わり、緑一色だった我が家の庭は、四季咲きのバラに返り咲きが見られ、また華やかさが戻ってきました。 でも、蒸し暑いこの時期のバラの花の寿命は短く、すぐの散ってしまいます。 この時期の庭仕事は、咲きがら取りと虫退治、シャク…

ウマノスズクサを求めて

ジャコウアゲハの幼虫、青虫ではなく胸に一本白線が入った黒虫です。 留まっていた草、後で調べてみてウマノスズクサであることが分かったのですが、これが大問題です。 我が家の「はらぺこくろむし」、食欲は驚くほど旺盛、一緒に採ってきたウマノスズクサ…

七十の手習い・・・自由研究

我が家のゆずの樹に産み付けられアゲハチョウの卵、まさに「はらぺこあおむし」のごとく成長し始めました。 そんなときに、次女の家族がやってきて、孫の観察用にと欲しがられ、連れていかれてしまいました。 その後は、電話で毎日のように成長の様子が伝え…

梅雨らしい日が続きます。 私の住まう地域では、ここ1カ月以上新型コロナウイルス感染者は出ておらず、 近くのデパートも営業を再開、いつもの賑わいが戻ってきました。 でも、東京全体では毎日40名前後の新規感染者が出ていると聞くと、まだ旅行に出かけ…

テレワークの功罪

裏庭に植えてある柚子の木にアゲハチョウが卵を生みつけました。 それが日に日に育ち、まさに「はらぺこあおむし」になりました。 放っておくと、小鳥に食べられてしまうので、虫かごを買ってきて、家の中で育ててみることにしました。 コロナウイルス対策の…

IT社会への分水嶺を超えた実感

散歩道に昼顔の花が咲き、いよいよ梅雨本番の印象です。 二か月間の自粛生活が開けると、早速子供たち家族が遊びに来ました。 それも土日と連続で。 梅雨空だというのにバーべキューを所望され、雨対策としてウッドデッキのバーゴラにビニールシートで仮設の…

コロナ自粛のまま梅雨入りか

お上がいくら制限を解除しても、わざわざ電車に乗って都心に遊びに行く気にはなりません。 旅行もまた然り、行きたいところはあるものの、公共交通機関もホテルもまだ安心できず、頭の中で止まってしまいます。 冒険できないのは歳をとった証拠と思っている…

あじさい祭りは中止でも

我が家の菩提寺高幡不動尊、裏山に八十八か所巡りの散策コースがあり、その周囲に7500株といわれるあじさいが植えられています。 今ではあじさい寺と称するお寺は珍しくありませんが、ここには200種もの山あじさいがあり、たくさんのカメラ愛好家が訪…

「新しい日常」とやらに慣れないといけないようです。

梅雨が来る前にと急いでいた春のバラの後始末、ニュードーンの咲きがらを処理して、お終いです。 ステイホームで時間がたっぷりあったため、勢いに乗って裏木戸付近のウッドフェンスの塗装までやってしまいました。 緑の中に返り咲きのバラがちらほら、ここ…

さあ、どこへ行こう。

アマリリスが得意げに咲いています。 バラの花のピークは過ぎ、すでに返り咲きが始まっています。 でも、蒸し暑い日本の夏はバラにとっては苦難の季節です。 大輪のバラは湿気と強い陽射しで、すぐに美しさを失い、病気と害虫がここぞとばかりに暴れまわりま…

あじさいにはカタツムリ、田んぼにはカエル

お隣の田んぼに水が引かれ、代掻きが始まりました。 そうなれば、夜になるとカエルの大合唱です。 新潟県の旧高田市に生まれた私は、農家の出ではありませんが、田んぼのある景色が大好きです。 都心から30分の郊外の街に終の棲家を定めたのは、まだ里山の…

普通が一番

高幡不動の山紫陽花と我が家のばらプチモーツァルトです。 緊急事態宣言が解除となりました。 神奈川、北海道が解除基準に到達していないフライング気味の解除です。 夫婦二人での「おうちにいよう」生活、ちょうど春のバラの季節でしたので、暇を持て余すこ…

日照時間ゼロからの解放

もう5日間も日照時間ゼロ、今日も天気予報は曇時々雨。 ところが今朝起きてみると太陽が輝き始めているではありませんか。 青空に太陽、「緊急事態宣言」が解かれたような、何とも言えない開放感です。 どこかにドライブに出かけたい気分ですが、現実はまだ…

雨上がりの開放感

時折薄日の射す曇り空です。 嫌な雨降りが何日も続くと、こんな日でも気持ちが上向き、さあ何かしようかなという気になります。 といっても、まだ「緊急事態宣言」は解除されておらず、ドライブにも行けず、今できるのは終わりに近づいた春バラの後始末ぐら…

自粛中の散髪

今日もまた霧雨が降ったり止んだりの冴えない一日でした。 この時期の雨はバラ愛好家泣かせ、雨の中でも花びらの清掃は欠かせません。 その後、朝一番で予約してある床屋で散髪、外出自粛中とはいえ4週ごとのこの習慣は維持しています。 とはいえ、床屋さん…

宴のあと

梅雨寒というにはちょっと早すぎますが、薄ら寒い日が続きます。 今日は一日中曇り空という予報ですが、いつまでもかすかな霧雨が止まず、我慢しきれなくなり庭の掃除に手を付けました。 最大の難敵はアンジェラの花びらです。 濡れた路面に散らばった花びら…

春バラの季節も終盤に

雨がバラの花を濡らし、どの花も頭を垂れています。 満開のつるアイスバーグの花びらが、インターロッキングのレンガの上に落ち、雪が降ったように白く染めています。 まあこれもまた風流かと、ガラス越しに眺めていますが、濡れ花びらのあと始末は大変です…

医療崩壊が我が身に

春に受診したがん検診の血液検査で前立腺がんの疑いが指摘されました。 がんの確率は30パーセント程度との微妙な数字です。 その後、MRI検査と超音波検査を受けましたが判断がつかず、検査入院をして生体検査をすることになっていました。 そして今日は…

「最後の踏ん張りの2週間」を台無しにした安倍首相

5月末までとしていた緊急事態宣言ですが、残り2週間というところで「39県緊急事態宣言解除」が決定されました。 そして、このニュースは日本中の人々の緊張感を一気に弛緩させてしまったようです。 みんな今月いっぱいは我慢と心を決めていたのに、「残…

在宅勤務、在宅学習も良い経験に

薄ら寒い雨の一日です。 夫婦ともに在宅勤務となっている娘から、久しぶりにお手伝いの要請がありました。 休校になっている孫の勉強を見てくれという名目です。 学校から配られる課題が、前年の復習から新学年の予習に移り、仕事をしながらでは面倒が見きれ…

東側の壁面がピンクに染まり

丸弁半八重咲きの「アンジェラ(№32>」が咲き、東側の壁面がピンク色に染まりました。 花ひとつ一つは中輪サイズではありますが、多花性の房咲きですから、その花数は数えきれないほどです。 ピンク系主体の我が家の庭ですが、蛍光色に近い派手なピンク色…