2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8年もやって「志半ば」

「北方領土が今にも返還」され、「拉致被害者は明日にも帰国」できる。 そして、辞任前の最後のスピーチが「来年半ばに全国民にワクチン」です。 毎回、所信表明の度に新しい標語を掲げ、結局実現できたのは「金融緩和と称して税金をじゃぶじゃぶ株につぎ込…

旅行会社からのDM

4月以来バッタリと途絶えてしまった旅行会社からのDM,今朝久しぶりに届きました。 まだそんな気分にはなれないのですが、「GoToトラベル」がどのように反映されているか興味があり、開けて見ました。 ツアーの行き先に大きな変化はなく、お定まりの三密…

ジャコウアゲハのチェーン飼育

梅雨明け宣言以来、連日の猛暑です。 いつもの夏ならば、どこかの山で森林浴を楽しみ、温泉で汗を流しているはずなのに、今年は自宅で自粛生活です。 別に悪いことをしたわけでもないのに。 体力を維持するため、取り敢えず朝の散歩は欠かさずに続けています…

GoTo 感染

各地に災いをもたらせた今年の梅雨、東京でもようやく梅雨明け宣言が出されました。 その間、新型コロナウイルスの勢いは衰えることを知らず、政府の「GoTo感染」策の支援を受けて、優等生だった岩手や医療体制の脆弱な沖縄までも巻き込み、もうどこにも安全…