2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20日ぶりの太陽

晴耕雨読の生活も、19日も雨降りが続くと、いささかうんざりです とは言え、20日振りの晴れの日だからといって、取り立ててやることのないのが新型コロナウイルス下の日常です。 荒れてきた庭の手入れをして、好きなものを食べて、これではコロナ太りは…

GoToトラブル

東京の新型コロナウイルス感染者数が日ごとに増えて、まさに第二波の訪れを示しています。 だというのに、経済優先の政府は、「GoToトラベル」キャンペーンを前倒しして実施だそうです。 連休に、夏休みに間に合うようにということです。 地方の観光地のメジ…

自由研究2 オオクワガタ

我が家のゆずの樹に産み付けられたアゲハチョウの卵が自由研究の始まりでした。 小さな小さな黄色い卵、それが一カ月ほどで綺麗な蝶になって飛び立って行く過程は、まさに孫たちに読んであげた「はらぺこあおむし」そのものでした。 虫嫌いの妻でさえ、子供…

あの当たり前だった日常はどこへ

梅雨前線がつくりだした線状降雨帯が九州地区にとどまり大きな被害をもたらしています。 尊い命を失われた方々のご冥福を祈ります。 治まりかけたかに見えた新型コロナウイルスは再び勢いを取り戻し、私の住む街にも足跡を残し始めました。 それでなくとも連…

ジャコウアゲハの幼虫、劇的な変化

黒と白というパンダ模様のジャコウアゲハの幼虫は、稀少なウマノスズクサをもりもりと食べ、どんどん太っちょになりました。 それが急に食べるのを止めると、ケースの中をうろうろと彷徨い、蛹になるばしょを探しているようでした。 そして、ある場所に来る…