2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャコウアゲハの観察、結構楽しめます。

春のバラのシーズンが終わり、緑一色だった我が家の庭は、四季咲きのバラに返り咲きが見られ、また華やかさが戻ってきました。 でも、蒸し暑いこの時期のバラの花の寿命は短く、すぐの散ってしまいます。 この時期の庭仕事は、咲きがら取りと虫退治、シャク…

ウマノスズクサを求めて

ジャコウアゲハの幼虫、青虫ではなく胸に一本白線が入った黒虫です。 留まっていた草、後で調べてみてウマノスズクサであることが分かったのですが、これが大問題です。 我が家の「はらぺこくろむし」、食欲は驚くほど旺盛、一緒に採ってきたウマノスズクサ…

七十の手習い・・・自由研究

我が家のゆずの樹に産み付けられアゲハチョウの卵、まさに「はらぺこあおむし」のごとく成長し始めました。 そんなときに、次女の家族がやってきて、孫の観察用にと欲しがられ、連れていかれてしまいました。 その後は、電話で毎日のように成長の様子が伝え…

梅雨らしい日が続きます。 私の住まう地域では、ここ1カ月以上新型コロナウイルス感染者は出ておらず、 近くのデパートも営業を再開、いつもの賑わいが戻ってきました。 でも、東京全体では毎日40名前後の新規感染者が出ていると聞くと、まだ旅行に出かけ…

テレワークの功罪

裏庭に植えてある柚子の木にアゲハチョウが卵を生みつけました。 それが日に日に育ち、まさに「はらぺこあおむし」になりました。 放っておくと、小鳥に食べられてしまうので、虫かごを買ってきて、家の中で育ててみることにしました。 コロナウイルス対策の…

IT社会への分水嶺を超えた実感

散歩道に昼顔の花が咲き、いよいよ梅雨本番の印象です。 二か月間の自粛生活が開けると、早速子供たち家族が遊びに来ました。 それも土日と連続で。 梅雨空だというのにバーべキューを所望され、雨対策としてウッドデッキのバーゴラにビニールシートで仮設の…

コロナ自粛のまま梅雨入りか

お上がいくら制限を解除しても、わざわざ電車に乗って都心に遊びに行く気にはなりません。 旅行もまた然り、行きたいところはあるものの、公共交通機関もホテルもまだ安心できず、頭の中で止まってしまいます。 冒険できないのは歳をとった証拠と思っている…

あじさい祭りは中止でも

我が家の菩提寺高幡不動尊、裏山に八十八か所巡りの散策コースがあり、その周囲に7500株といわれるあじさいが植えられています。 今ではあじさい寺と称するお寺は珍しくありませんが、ここには200種もの山あじさいがあり、たくさんのカメラ愛好家が訪…

「新しい日常」とやらに慣れないといけないようです。

梅雨が来る前にと急いでいた春のバラの後始末、ニュードーンの咲きがらを処理して、お終いです。 ステイホームで時間がたっぷりあったため、勢いに乗って裏木戸付近のウッドフェンスの塗装までやってしまいました。 緑の中に返り咲きのバラがちらほら、ここ…