七十の手習い・・・自由研究

 

f:id:sinnjiyuujinn:20200627172003j:plain

我が家のゆずの樹に産み付けられアゲハチョウの卵、まさに「はらぺこあおむし」のごとく成長し始めました。

そんなときに、次女の家族がやってきて、孫の観察用にと欲しがられ、連れていかれてしまいました。

その後は、電話で毎日のように成長の様子が伝えられ、「籠から逃げ出して和室の壁で蛹になった」とかどうも孫よりも親の方が楽しんでいる様子です。

それに刺激されたのか、妻までが私も観察したいと言いだす始末、子供たちが小学生の頃、夏休みの自由研究で育てたことを思いだしたようです。

ところが、その後は、いつみても卵や幼虫は見つからず、全部あげるんじゃなかったと言いだす始末です。

困っていたちょうどその時、散歩の途中、妻がちょっと変わった幼虫を見つけました。

持ち帰って調べてみると、なんと「ジャコウアゲハ」の幼虫でした。

さっそく飼い始めましたが、どうもこの幼虫は「ウマノスズクサ」しか食べないとのことがわかりました。

それからが,まさに、七十の手習い、散歩道でのウマノスズクサ探しの自然観察です。