皐月の風でリフレッシュ

f:id:sinnjiyuujinn:20200502111616j:plain
f:id:sinnjiyuujinn:20200502111651j:plain

スパニッシュ・ビューティの甘い香りにつつまれています。樹齢は25歳、二階のベランダを越えて伸びています。丸弁八重咲の大輪で花びらの先がフリルのように波打つ美形です。その樹下にいるだけでただただ幸せといった感じです。

f:id:sinnjiyuujinn:20200502111927j:plain
f:id:sinnjiyuujinn:20200502111959j:plain

そこから10メートルほど離れたところにはザ・ハーバリスト、これもまた25歳、丸弁平咲きの大輪で、大きく横に広がってスパニッシュ・ビューティに負けじと咲き誇っています。濃いバラ色の花びらの中には黄色い芯が覗き、オールドローズ香を漂わせています。

 

川筋のいつもの散歩道、外出機会を減らそうとスーパーマーケットまで散歩を兼ねての買い物です。重いものを控えようとする妻に、ちょっと見栄を張って何でもオーケーと答えた結果、帰り路はずっしりと重いウエイト付の散歩になりました。

でも、五月晴れの青空に爽やかな風、ステイアットホームの憂さなどどこかに飛んで行きました。