満開の「黄モッコウバラ」

f:id:sinnjiyuujinn:20200406155912j:plain

ご近所のお宅の「黄モッコウバラ」が太陽の光を浴びて黄色く輝いています。

まさに、バラの季節の到来を告げるファンファーレです。

 

今日は入学式・始業式、直接関係のないものでも、何となくうきうきとする晴れの日です。

家の前の遊歩道を、真新しいランドセルを背負った新一年生が母親に手を引かれて歩いていきます。

しかしながら、明日にも「緊急事態宣言」が発せられるようで、一日だけの学校生活となりそうです。

今日は風もない穏やかな朝でした。

いつも通り、散歩に出る前に、庭のバラたちのご機嫌を窺うために一回りしました。

そこで発見したのが、緑色のいやらしいアブラムシの幼虫たち、「アンジェラ」のつぼみの周りにびっしりと産み付けられていました。

大慌てで予定に無い薬剤の散布、大嫌いな仕事ですが止むを得ません。

本格的に花が咲き始めたら、後は見つけ次第手で取るしかないのですから。